いい風吹いてきた!

「アトピー主婦のつらつら日記」の姉妹編です。 生活の中のいろんな出来事、マイブームなどについて書いていきます。

陳さん大豆と不動産トラブル 

IMG_0132_2.jpg

 久しぶりにお料理です。
 これ、大豆なんですよ。陳さんの常備レシピで、大豆と豆チと花椒です。中華なべに油を入れて、豆板醤をたくさん入れてこれらを炒めて15分くらいかな。最後に砂糖、お醤油、塩で味付けます。
 かなり辛いですが、辛くておいしい系で、なかなかやめられないですよ。後を引きます。

 さてさて、おうちの事ですが、夫はブログを書く元気もなくなっちゃいましたので、私が説明します。

 買った時の広告に
「魅力の設備」として、今問題になっている、ウォシュレット2台、浄水器、ウッドデッキ様のウッドテーブルがあったのですが、売主が引越しの際、持って行っちゃったんです。
 ですから、引渡し後、来てみたらトイレ、便座も蓋も無い状態ですよ。もちろん使えませんよね。すぐに仲介に入っている不動産屋に言ったんですが、売主は、
「付け替えると思ったから、親切で外していきました」
との事で、便座を返してきたのですが、一台は便座が温まるだけのもので、もう一つのトイレは、見た事が無いもの。つまり、2台とも私達が見たものと違うものを持ってきたのです。
「これ、どこのよ〜!?」
というわけで、返しました。
 で、広告に確かに書いてあったはず、というと、
「広告が間違っています」
と、売主側は言ってきました。
 どういう性格!?

 で、今、これらをどうしてもらうか、交渉中です。
 浄水器も、分岐の所から思いっきり持って行っちゃって、水道屋さんに見てもらったら、金具にぐらつきがあるようだから、どこかから持ってきたものと付け替えて行ったらしい、との事。

 すごいのが、取扱説明書も持っていったのは外して持って行っちゃって、証拠を隠滅していましたね。

 仲介はずっと、積和不動産に頼んでいるのですが、なかなか解決できないので、昨日、上司と共に担当の人に来てもらって話をしました。上司の言い分は、つまり、私達に泣き寝入りして欲しい、というニュアンスのことを言っていました。
 でも、私も既に、自治体でやっている不動産相談や弁護士相談に行ってきていて、不動産の専門の人は、
「仲介が入っているのだから、仲介の不動産屋が解決すべき問題のはず。」
との事でした。
弁護士は
「調停やったら?弁護士費用もかからないし、調停費用も一万もかからないし、売主に非があるのは明らかだから、その方が早いよ」
と、いったようなことを言われましたよ。

 でも、仲介手数料、私たち120万近く支払っているのに、泣き寝入りしろと示唆されるのはびっくり。
 不動産相談では、
「不動産屋が一番嫌なのは土木事務所。免許を管轄しているから、そこに行かれると嫌だと思うよ。埒が明かないようなら、行ってきたら?」
との事でした。
 昨日は、話し合いの際、それもチラつかせてみたのですが。

 で、私達がどうしたいか、要望をまとめてもらって売主側と交渉します、との事で帰ったけれど、
「でも、不当な要求は困ります」
との事。
 なので、妥当な解決方法を積和に出してもらって、それから話し合って要望をまとめていく、というふうにしてもらいました。

 不動産相談では中古物件の売買には、結構よくあるケースで、その為にきちんとしたチェックリストを、売主側の不動産屋とあらかじめ取り交わしておく必要があったという事でした。
 けれど、もちろん私たちは素人で、こんな事は知らないけれど、トラブルが無いように仲介手数料を払ってまで、不動産屋を通しているし、こんな時、私たち側に立って交渉するのが積和不動産の役割な筈。

 最大の責任は積和不動産にあるんだけど、まぁ、きちんと解決してくれればいいわけで、積和にきちんと仕事をさせるにはどうしたらいいか、それを考えないといけないんですね。

 とにかく、お金を全て支払った後なので、どこも知らぬ存ぜぬ、で、私達に泣き寝入りしてもらうのが一番の早道となるわけで、思いっきり不利ですよね。

 まぁ上司を動かしたのは正解みたいですが、これからの行く末が不安です。一応、友達の紹介で今の担当の人になった、というコネもあるし、担当の人とはこじれていないし、
「全力挙げて、がんばります」
と、今日電話があったので、信頼してお願いしていこうと思います。
 私は個人的に、相手は会社の社員だけど、感情的はあるから、私達がアグレッシブになれば、反発してくるかもしれないので、チーム、という感覚で、持ち上げ持ち上げ、がんばってもらおうと思っています。担当の人、いい人なんだけど、20代半ばだから相手の不動産屋や売主に、なめられてるのもあると思うんですよね。
 
 売主、といってもこの物件の売買は、奥さんが全て仕切っていたので、外して持って行っちゃったのも、奥さんです。この人たち、離婚するんですけど、納得ですね。だんなさんは、わりと蚊帳の外。でも、責任はあるんです。しかし、苦労しただろうなぁ。。。あんな奥さんで。

 というわけで、うちのだんなさんは参ってしまっていました。
 私の方が強いかも・・・。
 私は最悪、調停まで持っていくつもりです。でも、これで積和不動産が知らぬ存ぜぬを決め込んだら、積和の責任を問いたいんですけど、どうしたもんでしょうか・・・?
 国土交通省や、土木事務所のお知り合いがいらっしゃいましたら、是非、紹介してください。
 他にも
「こうしたら?」
という、アドバイスなどありましたら、是非是非お願いします。

 売買の時など、支払いは出来るだけ最後の全ての完了時まで、払わない事です。教訓。もっとも、もう2件目は無理だけど・・・。

人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックお願いします。
売主さんもですが、不動産屋さんもひどいですね。売れてしまってお金を受け取ったら終わりという感じ?許せません!

ゆかりさんもだんな様もお引越しで疲れているところ、大変ですよね・・・。早く解決するといいですね。

[ 2006/06/06 06:50 ] ruichan [ 編集 ]
お久しぶりです。
えー、新居ご購入おめでとうございました・・・
でもちょっと大変だったのですね。
粗大ゴミは置いていかれずに良かったですね。
まずは、弁護士事務所で内容証明郵便を書いてもらったら?
打ち合わせの際には、録音・録画・写真撮影なんかの小道具も。やりすぎ?
相手も離婚経験で調停やら弁護士やら、ちょっと詳しくなってるかもしれません。
私はお金をかけた方がいいと思いますが、値段によりますよね。
積和の顧問弁護士に相談できないのかな?
消耗しますが、頑張って!
[ 2006/06/06 07:15 ] 102nd [ 編集 ]
ruichanへ
そうなんですよね。お金さえもらってしまえば、もういい、という風になっているので、基本的にみんな逃げ腰なんですよね。
こんなおまけがついてくるとは・・・。

102ndさんへ
アドバイス、ありがとうございます。主人と検討してみますね。
一応、全てメモという形で記録は残してあるのですが、常々トラブルのたびに思うのは、録音機はあった方がいい、ということですね。言った言わないにすぐなるし、録音機がある、というだけで態度も変わりますもんね。
確かにあちらも、知恵がついているかもしれません。むむ〜。
積和の顧問弁護士、という手がありましたね。ちょっと覚えておきます。
とにかく、がんばります!
また何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いしますね。
あ、売主、残っていた壁紙は何本も置いていきましたよ。粗大ごみサイズです。。。
[ 2006/06/06 10:12 ] ゆかり [ 編集 ]
ゆかりさん、はじめまして。
アトピー版のほうからお邪魔しにきています。
そちらに関しては、また別の機会にコメントさせてもらいますが・・。

不動産屋さん、酷いですよね。

積和不動産って、積水ハウスの完全子会社ですよね。
親会社に苦情を言ってみるのはどうでしょうか?
素人考えかしら・・・。

積水ハウスは業界トップだけあって、しっかりしてますよ。
営業所の所長に話が出来たら、効果あるんじゃないでしょうか・・甘いかなぁ。

昔住宅会社に勤めていたので、(ただのお茶汲みOLですが)この手の話題は気になります。


早く円満に解決することをお祈りしてますね。
がんばって下さい! 





[ 2006/06/07 23:16 ] yasuko [ 編集 ]
yasukoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます〜!
困っているんで、助かります。その手もありますね。
知り合いの積水ハウスの人の紹介で積和でお願いしたので、任せてしまってあったんですよね。
知り合いの方にも、一応言ってもらったんですが、こうなってくると、間に入った知り合いの方の立場も気になって。。。
住宅会社にいらっしゃったのなら、色んな話をご存知でしょうね。いろいろあるものです。とほほ。
[ 2006/06/08 07:35 ] ゆかり [ 編集 ]
大変なことになっていますね。
積和のサイトから直接メールしてみると、本部へ伝わりそうな気もします。
良い結果で解決するように応援してますよ。

[ 2006/06/08 10:38 ] かえる [ 編集 ]
かえるさんへ

ありがとうございます。
積和のサイト、チェックしたらお問い合わせフォームみたいのが出てきました!使えるかもしれませんね〜!成り行きを見て、活用してみようと思います。
[ 2006/06/08 11:35 ] ゆかり [ 編集 ]
ゆかりさん、最近ご無沙汰していますが、お家のけん、いろいろ問題があるようで、気になってました。
そんなことになっていたとは;;;
浄水器もウォシュレットも裁判やるほど大したものではないかもしれないけど、相手の誠意が見えないのはイヤですね;
イギリスでは置いていくもの、持って行くもの、ちゃんとリストを作って契約書を交わすそうです
わたしたち以前日系の不動産屋に痛い目に遭いました、手数料さえ入ればあとのことはどうでもいい、テナントが路頭に迷おうがなにしようが関係ないって態度でした。
でも担当者との信頼関係はできているようですので、前向きに解決していけるといいですね
売主の人はちょっとやりすぎだと思うけど・・・離婚って人を変えるのかもしれませんねぇ(溜息)
状況がよくなることをお祈りしています
[ 2006/06/08 17:14 ] ろくろく [ 編集 ]
初めて拝見させて頂きました。
ゆかりさんが契約された際に、物件状況確認書等(http://ics.tokyo.zennichi.or.jp/zennichi_kaiin/knowledge/download/3311.xls参照)に便器の件は明記されていませんでしたか?もし、明記があれば十分対抗出来ると思います。

重要事項説明書や売買契約書で不実の旨を告げて売買契約を締結したのであれば宅建業法違反に当たりますが、このような場合では調停等に持ち込まれたとしても、ゆかりさんに有利になるような結果は期待出来ない様な気がします。
私は、不動産業者ですが今回みたいなケースは聞いた事が無い位驚いてます。

ただ、仲介業者として引き渡した後も業務ですので、積和不動産に頑張ってもらうしかないですよね。

ただ、話の進み方によっては積和不動産のお客様相談室に
相談するのも一つですよ!

仲介会社と良い関係を保ちつつ良い方向に向かう事を祈ってます!!
[ 2006/06/08 21:52 ] よういち [ 編集 ]
ろくろくさんへ
金額が微妙なんですが、夫は相手の誠意の無さに最も立腹しています。
確かに、離婚が人を変えるのかもしれません。
リストがいい加減なんですよね。すごくおおざっぱなのが、今回のネックです。今後増えるケースだと思いますが。

よういちさんへ
はじめまして。
URLも見ました。確認書には明記されていないので、積和はそれで「責任は無い」と言っています。
現況確認があいまいな不動産屋に責任があると思うのですが、責任を取ってもらうのは難しいのかな、と思っています。
調停をするとすれば、売主を相手にするつもりでいますが、広告は残っているので証拠にはなるかな、と思っています。
友達のご主人を通して、積和にお願いしていたので、その人の顔を潰すような事も出来ないですし・・・。
でも、なんだかとても励まされました。ありがとうございました。また、更新していきますので、アドバイスなど頂けるとありがたいです。
[ 2006/06/08 22:30 ] ゆかり [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
「アトピー主婦のつらつら日記」http://iiizzz.blog9.fc2.com/のゆかりです。お酒とおいしいもの大好き!な37歳の主婦です。夫婦二人暮しで、今は専業主婦です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析
   

ブロとも申請フォーム